50男の挑戦

50男がダイエットや英会話に挑戦します。

ダイエット

ダイエット8ヶ月目(最終結果報告)

2019年4月28日

この記事の所要時間: 350

これは50男の8ヶ月のダイエット記録です。
30過ぎてから本当に体重が減らなくなってきた。

それほど暴飲暴食してこなかった&お酒は飲まないので、そこまで急激に体重が増えたわけではない。
でも徐々にではあるが体重が増えてきてついに70キロ台に突入。
自身のベスト体重が63キロなので、そこから7キロも増えたことになる。

このままではどうしようもないと言うことで、ダイエットを決意。
これまで何度もダイエットをやってきたが長くは続かなかった。

そのことから、激しく苦しいダイエットはしたくない。
ということで1ヶ月1キロベースでのダイエットに挑戦することにした。
でも実際はそれでも1年で12キロなので、だいぶ大変なことになる。

私の場合は8ヶ月で7キロのダイエット。70キロから63キロへ

そのためにスポーツジムに通うことにした。備え付けのプールでの水泳にも挑戦することにした。
そして、ついに8ヶ月のダイエットが終了。

しかし結果から言うと最初だけ順調に減っていったものの、その後はほとんど現状維持だった。
最初からきついダイエットはしたくなかったので、結果そうなったのだと思う。

この8ヶ月間はダイエットのことを意識できていたと思う。

ダイエットグラフ

最後の月(3月)と8ヶ月間の結果のグラフはこちら。

■2019年3月のグラフ

8ヶ月目のダイエットグラフ

3月は事情があり、途中12日間体重が計れていない。そのため、前日の数値を12日間連日で記録している。3月の結果については、それほど変動がない。

■8ヶ月間のグラフ

ダイエット累計グラフ

これが8ヶ月のダイエット結果。4ヶ月目くらいまでは順調に減っていた。

そこからはほぼ現状維持のまま。ダイエットを意識していたのにこの結果。
ダイエットを意識していなければ元の体重に戻っていただろう。

ダイエットを振り返って

目標には届かなかったが、たったの8ヶ月でトータルで5キロ近く痩せることができた。
残念だったのが体脂肪率。こちらは3%程度しか落とせていない。

体重よりむしろ大事なのが体脂肪率。せめて10%台に到達したかった。

自身のダイエット企画はこれで終了

スポーツジムにも8ヶ月通ったが、利用頻度は少なかった。
水泳についてはプールが混んでいたこともあり、こまめに通ったのは最初だけだった。さすがに冬場になるとプールに浸かろうという気がしなくなった。

でもプールに何回か通うことによって、多少なりともクロール遠泳のコツを身につけることができた。1時間近くも休まずに泳ぐこともできた。

そしてジムでのウォーキングや機器も最初こそ使っていたが、後半は続かなかった。
かわりにサウナと水風呂の毎日。

サウナはこの歳になってハマってしまった。
汗をかいた後の水風呂は本当に気持ちが良い。その後にぬるま湯のお風呂へ。

最終的には運動というより、食生活に気をつける結果で終わってしまった。

今後のダイエットについて

スポーツジムは3月で終了とした。結局最後はお風呂(サウナ)に入りに行くだけだから。

今は定期的に外で5キロ~10キロのウォーキングをしている。やはり景色が変わる海沿い等をウォーキングするのは気持ち良いが、実際にはダイエットにウォーキングはそれほど貢献していないと思っている。

でもダイエットだけではなく、健康という意味では歩くことは大切だ
身体にも良いし何よりメンタルにも良い。清々しい気持ちにもなれることがとても大切。

筋トレをしなくなったため、上半身の筋肉が衰えていることがよくわかる。
下半身はよく歩いているかもしれないが、それほど細くはない。

今後は自宅にて腕立てやバンベルなどを意識し、上半身を鍛えてバランスを取っていこう。
お腹を凹まして目指せ”細マッチョ”へ!!

やはり「ダイエット」を意識することと、「毎日体重計に乗ること(記録すること)が大切であることがわかった。意識すれば、暴飲暴食を防げるし、体重計に乗ることで客観的に自分の体重の推移を把握することができた。

これからも上記を意識しつつがんばっていきたいと思う。

今回のダイエット企画は目標には届かなかったということで失敗に終わったが、8ヶ月も続けてこれたのは良かったと思う。また機会があれば継続していきたい。まずは現状維持を最低ラインだ。

そして今でも体重は記録している。これからも続けていこう。

-ダイエット

Copyright© 50男の挑戦 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.