50男の挑戦

50男がダイエットや英会話に挑戦します。

ダイエット

ダイエット1ヶ月目(体重-1キロ、体脂肪-1.0%)

2018年9月5日

この記事の所要時間: 37

ダイエット1ヶ月目の報告です。

結果から言うと、体重がマイナス1キロ。体脂肪率がマイナス1.1%。
毎日の増減だとわかりにくいので7日間の平均値で行うことにした。この方が一喜一憂せずに良いと思ったから。

ダイエット結果2018年8月

体重は毎日計測できた。時間帯はかなりバラけているけど仕方ない。
本当は同じ時間で計測できればよかったのだけど。

毎月1キロ、1%減り続ければ目標は達成となるので、8月のダイエットは成功と言って良い。

ダイエットの目標期限は2019年3月まで。
開始時からの体重と体脂肪の推移は以下の通り。

(7月中旬)
体重:70.0キロ
体脂肪率:24.0%

(7月31日時点)
体重:68.9キロ
体脂肪率:23.9%

(8月31日時点)
体重:67.9キロ
体脂肪率:22.8%

8月ダイエットの感想

目標値(8月31日時点)

体重:63キロ
体脂肪率:16%

ダイエットトータル結果

中年男がダイエットに挑戦 でも書いたけど、無理なダイエットはするつもりはない。

毎月およそ体重1キロ減。体脂肪率も1%減。これを目標にしていきたい。
なので8月のダイエットは成功である。

ただ実際はもっと痩せるかと思っていた。暴飲暴食などもしていないし、ジムに通って筋トレや有酸素運動も週3回はしてきた。
でも結果これだけしか痩せていない。やはり長年積み重なったものを脱ぎ捨てるというのは大変なことなんだと思う。

でも振り返ってみると、菓子類とジュースを毎日飲んでいるのも原因だと思う。酒は飲まないかわりに菓子は食べる。甘いものも辛いものも。なるべくカロリーが少ないものを選んでいるけれど、これだけで毎日300キロカロリーくらい摂取していると思う。

でも食べる楽しみさえ奪うようなダイエットではきっと続かないと思うんだよね。
ボディビルダーを目指しているような人達をYouTubeで良く見ているんだけど、やはりすごい。自己管理が徹底されておりプロ意識をすごく感じる。自分の場合はどうしても甘くなってしまうので、到底できるとは思えない。

今の自分にできることは、週3で筋トレや有酸素運動(ウォーキングや水泳)を行うこと。毎日の食事に気をつけてタンパク質(プロテイン)の摂取を怠らないことかな。

まずはこの週3回は運動するということを習慣化していきたい。

1ヶ月の変化

ベルトの穴は今4つ目(これは自分でないとわからない笑)。来月辺りは5つ目にしたい

お腹まわりは確実に落ちている気がする。
最初水泳パンツを履くときは大変だった。特に太ももの肉が太すぎてもうパンパン。それが今は丁度よい具合に履くことができる。
パンツを紐で結ぶんだけど、最初はキツく縛る必要はなかった。今はある程度紐をキツく縛る。

9月のノルマ

あえてノルマと書く。

体重:66.9キロ
体脂肪率:21.8%

ここまで痩せればきっと体も軽くなると思う。お腹の肉も更にスッキリするのではないか。
目指腹筋割れ!!

ジムメモ(使用機器の重さ)

・チェストプレス:40キロ
・アドミナブル:30キロ
・レッグエクステンション:40キロ
・レッグカール:40キロ
・ラッドプルダウン:35キロ
・レッグプレス:130キロ

今は上記内容を12回2セット行っている。
最初初めたときはアドミナブルがとてもきつかった。腹筋が吊るかと思った程。

今は筋肉痛が発生しない。もっと負荷を上げたいんだが、これ以上は体力的に限界を感じている。
もう少し続けていき、少しずつ上げていきたい。

-ダイエット

Copyright© 50男の挑戦 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.