50男の挑戦

50男がダイエットや英会話に挑戦します。

ダイエット

50男がダイエットに挑戦

2018年8月23日

この記事の所要時間: 354

私の場合、そんなに太っているわけではない。
成人してからも体重の増減も少ないほうだと思う。

しかし、ここ最近で最高体重記録を達成したことと、お腹のポッコリぐあいに嫌気がさした。
お腹周りの肉は30歳くらいから大きくなり、今ではすっかり余裕で掴むことができる。

そして過去最高の70キロを超えてきて、さすがに危機感を感じてきた。
このまま何もしなければあっという間に75キロ、80キロに到達するだろう。

基本が座り仕事のためあまり動くことがなく、通常の食事加え、お菓子などもつい間食してしまう。
運動も何もしていないから尚更だ。

今までは定期的な運動はしてきた。主にウォーキングは週2、3回はしてきたつもりだ。
しかし転居してからウォーキングする場所がなくなったため、これもしなくなった。

本格的なダイエットの開始

現在の身長と体重、体脂肪率は以下の通り。

身長:172センチ
体重:70キロ
体脂肪率:24%

最近は66~68キロくらいで安定していたが、油断するとすぐ太ってしまう。
70キロなんてたいしたことないと思うかもしれないが、まずいのはお腹の肉だ。

お腹に肉が付きすぎていて、本当にみっともない外見になっている。
お腹周りの肉だけは30歳から増え続けている。

過去にはレコーディングダイエットも行ったことがあり、それなりに効果があった。
一番よかったのが、カロリーについて学べたことだ。

自分の基礎代謝量+α以上にカロリーを摂取しないこと。
これだけ守っていれば自然に痩せる。でも同時に筋肉も減ってしまう。

今回は過去にないくらい本気で取り組もうと考えている。
ただ痩せるだけでなく、筋肉を維持しながら理想的な体型を作りたい。

できればお腹を凹ませて腹筋を6つに割りたい。

醜い自分の体型におさらばだ。50男でもやるときはやるんだ。

このサイトは自分自身の記録日記でもある。
こうやって公開することで途中であきらめないようにしたい。

期限は2019年3月31日(8ヶ月半)

ダイエットは1か月2ヵ月の短期間やっても意味がない。リバウンドしないように長い期間かけて徐々に落としていきたいと思う。

期限を決めていこう。

◆2019年3月31日が期限(8ヵ月半)
わかりやすく平成最後、新年度初年にした。

<達成内容>

体重63キロで体脂肪率が16%

はっきりいって、この数値がどれくらいが正解がわからない。
実際に上記の体型になったことがないので、自分のベストかどうかわからない。

お腹の肉が落ちれば目標達成ということになると思う。
そのためには上記ぐらいの数字が良いのではないか。

特に大事なのが体脂肪率。
16%ということは、今(24%)より8%も落とさなければならない。

70キロで24%の場合、脂肪量は16.8キロ
63キロで16%の場合、脂肪量は10.1キロ

脂肪量だけで6.7キロも落とさなければならない計算である。
月平均で約0.8キロ。

1ヵ月あれば1キロくらいは落とせるのではないだろうか。

ダイエットとトレーニング方法

食事と運動の両方からダイエットを行う。

食事は基本的には2食。間食を絶つことはしない。ストレスになって続かなくなってしまうから。
なるべく量を減らして腹8分目で抑えていこうと思う。
やはりダイエットで一番大切なのは食事だと思う。

朝昼で1食、夜1食、間食はほどほどに。なるべく炭水化物を取らないようにする。
炭水化物抜きダイエットではなく、あくまで少なめにするということだ。

そして大事なことはタンパク質を多くとること。筋肉を減らさないようにするにはタンパク質は不可欠だ。
プロテイン等を補助的に取るようにしよう。

次に運動。これはスポーツジムに通う予定。
たまたま自宅近くに大き目なスポーツジムがある。

ジムで行うのはウエートトレーニングとランニングマシンなどの有酸素運動。そしてプール。
時間があればスタジオで様々なプログラムにも参加してみたい。

やっぱり一人でやるよりは何かに参加することで長続きできるのではないか。

あとがき

さて、ここで目標を掲げたことでやるしかなくなった。
誰も見ていないかもしれないが、自分の中では後戻りできなくなった。

今までそれほどダイエットをしたことがなかったが、今回は本当に本気で取り組むぞ。
日々一喜一憂せずに長い目で見ていきたい。

-ダイエット

Copyright© 50男の挑戦 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.