50男の挑戦

50男がダイエットや英会話に挑戦します。

ダイエット

ダイエット6ヶ月目(現状維持が精一杯)

2019年2月6日

この記事の所要時間: 256

ダイエットを始めてから半年。
期間終了までは残り2ヶ月(3月31日まで)

1月の体重結果を見てみると「ほとんど変わらず」と言ったところ。
1月半ばは多少落ちていたが、後半は盛り返してしまった。

もう現状維持が精一杯。

ダイエット6ヶ月の結果

6ヶ月目の体重推移

1ヶ月の詳細な結果は体重は0.1キロ増、体脂肪率は0.7%のマイナス。
体重の増減も誤差の範囲。そして体脂肪率は若干減った感じ。

私としては体重が減ることよりも体脂肪率が減った方が嬉しい。
体脂肪率が減ったということは脂肪が減ったということ。

でも1%程度では誤差の範囲だし、体重計によっても変わってくる。
私が今使っている体重計は「タニタのBC-765-WH 体組成計」というもの。

4000円を切る値段だったので、正確さはそこまで期待できない。
当日体脂肪率20%でも翌日21.6%というのもあった。

だから体重も体脂肪率も7日の平均で数字を出している(その方が正確な数値がでるような気がするから)。
そうしないと、とても見づらくなってしまう。

◆ダイエット6ヶ月間の推移がこちら(残り2ヶ月)。

ダイエット中の体重推移

全体通して言うと、最初の3ヶ月は良いペースで体重が落ちていたがその後は多少増加傾向にある。
とてもダイエットしているようには見えないなあ。急激にリバウンドしないだけでもましか・・

今もジムには通っているが運動はしていない。
外でウォーキングしている。寒い中、景色見ながら歩いた方が気持ち良いからだ。

ではなぜジムに通っているかというと、今はサウナに入るため。
サウナと冷水のコンボにハマってしまった。

サウナと冷水についてはまた詳しく書いていきたいと思う。

お酒は飲まない。炭酸も控えめで

お酒は日頃は飲まない。飲み会の席でも付き合いで1杯のみ。
もともと飲めない体質なので無理に飲もうとしていない。

その代わり炭酸飲料が大好きだ。
でも糖分が多いのはなるべく避けるようにしていて、主にダイエットコークを飲んでいる。

炭酸を飲んでいると「つまみ」が欲しくなる。
そう、私にとってのつまみはスナック菓子だ。少しでも食べてしまうと手が止まらなくなる。
このせいで体重や体脂肪率が減っていない。

今はなるべく普通の水を飲むようにしている。水道水でも今の時期は冷たくておいしい。
浄水器にはクリンスイMD301-WTというのをつけている。
13物質を除去してくれているとのことで安心だ(と信じたい)。

でも最近はコーヒーをよく飲むようになり、一緒にチョコレートを食べる癖ができてしまった。
これもなんとかしなければ・・・・

さいごに

ダイエット記事を書いて半年。良くここまで続いたと我ながらに思う。
毎日数字を見ることによって喜んだり反省したり。

今日は増えただろうと思っていたら減っていたとか。逆もまた然り。

もう体重を測ってメモするのが習慣化してしまった。これは良いことだと思う。

やはりグラフにして視覚的に半年分の体重が見れるというのは感慨深い。
今までかなり不摂生な生活をしてきたのが数字に表れている。

毎日1グラムでも脂肪を落とせていけば、1ヶ月で30グラム。1年では360グラムだ。
いきなりは無理なのでコツコツとやるしかない。

減らすことよりも増やさないことを心がけよう。

-ダイエット

Copyright© 50男の挑戦 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.