中年メディア編集長が日々思うことや時事ニュースをお届けします。

メディア編集長の日々徒然

巨人 中田翔を獲得へ(出場停止処分解除へ)

2021年8月20日

読売巨人軍が日本ハム・中田翔(32)とトレードで獲得することが20日わかった。この日のうちに正式に発表。
8月末がトレード期限だが、その前に獲得となる。

今回はトレード交換要員はなし(野球協約第105条に基づくトレード)

暴行という行為に対して1軍、2軍とも全試合出場停止処分。これで引退とまでささやかれていた。
それが巨人に移籍となると出場停止処分が解除されて試合に出場できるというのが甚だ疑問だが、野球界にとって話題性は抜群だ。

では実際に巨人ではどうなのか。監督は原辰徳。日ハムでは腫れ物に触るように育てられたが、巨人ではそうはいかない。
歳上には坂本、そして同級生には丸、菅野という実績十分な選手がいる。

ツイッター上では好意的なツイートが目立つ。

今回の暴行問題。
さらに、裏カジノ店経営された人物との交際疑惑(特別パスを発行して球場に招待)。どこか清原獲得に近い匂いがする。

実際に巨人軍の選手はどう思っているのか。「同僚に暴力を振るって追放された選手がチームに来る」と知らされた時の感情や今後の士気についても気になってしまう。

だが、このまま引退かとも言われていたので、今後復活する可能性に期待したい。案外巨人のユニフォームは似合うのではないか。あの風貌がどう変わるのか楽しみだ。